Scratch(スクラッチ)画面の見方

スクラッチ

はじめに

こんにちは、CTFパソコン教室です。

この記事では、Scratchを作る時に表示される画面の見方について解説します。
どこに何があるのか、どんな名前なのかを知りましょう。

Scratchの画面には5つのエリアがあります。

①ステージ

ステージは、キャラクターや背景が表示されるエリアです。
キャラクターや背景などに作成した、プログラムの動きを確認する時につかいます。
実際にプログラムを動かしてみて、思った通りに動くかをステージで見ます。

②スプライトリスト

実際にプログラムを書いて動かすキャラクターを「スプライト」と呼びます。
スプライトにはたくさんの種類があるので、自分が好きなスプライトを使ってみましょう。

スプライト

画面の右下に、スプライトに関する色々な情報を確認することができるエリアがあります。
このエリアを「スプライトリスト」と呼びます。
スプライトの名前や大きさを変える、スプライトを増やす減らすもここから行います。
1つのスプライトエリアに複数のスプライトを追加することができるので、同時にプログラムするスプライトをここに追加しておきます。

③カテゴリ

カテゴリとは、種類・分類・区分などの意味があります。
ブロックは種類ごとに色でも分かれていて、目的のブロックを見つけやすいようになっています。

ブロックが種類ごとに分かれている

④ブロックリスト

プログラミングで使用するブロックがならんでいます。
ブロック一つ一つに命令が書かれていて、使いたいブロックをこの中から選びます。
Scratchではこのように、ブロックを直感で繋げやすいような形になっています。

⑤コードエリア

プログラムを書くところです。
ブロックを組み合わせて作ったプログラムをコードといいます。

さいごに

まとめるとこんな感じ。

いかがでしたでしょうか。
どこに何が書いてあるか、もーわかりましたね。

意味が分かると、画面も使いやすくなりますので、是非覚えてくださいね。

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